2019年4月15日月曜日

2019/04/14(日曜)の日記

<徒然なるままに>


 昼間は雨が降りそうで降らない1日でした。南よりの風が強かったです。どんどん桜の花が散って、若葉が目立ってきました。季節の変わり目を実感。


<きょうの食事>


朝食:精進みそラーメンとスーパ製の卵豆腐

精進みそラーメン
冷蔵庫の肥やし防止、食材使い切り対策。

 いつも買う生ラーメンは3玉/パック。一緒に大豆もやしも買い、ラーメンに合わせて3回に分けて使い切りしています。

 最近は一口がんもがお気に入り。1回に2個。4つ切りにして入れています。

 スープが泡立っているのは麺についている粉によるものです。


自宅で作るラーメンが一番うまいですね。


昼食:冷や奴と枝豆(スーパの総菜)


 冷や奴は木綿豆腐を1丁、カツオ削り節を振りかけていただきました。生しょうゆではなく、めんつゆをかけています。枝豆は以前買っておいて冷蔵庫の肥やしになりかけていたもの。これらだけでとりあえず腹一杯になりました。


夕食

  1. ほうれん草の蒸らし炒め
  2. ホタテのオイル焼き(スーパの総菜。生で売っていたもの。)

ほうれん草の蒸らし炒め
ベビーほたてのバジルオイル炒め
さすがに昼に冷や奴と枝豆だけだと夕方おなかがすいてきますね。

 昼にしっかり食事をいただいて、夕方以降は控えるか(禅寺や地中海スタイル)、
昼は少なめにして夕方にしっかりいただくか。

 仕事をしていると、どうしても後者になりますねぇ。前者のスタイルだと調理を含めて時間がかかりますから。

 ほうれん草はそろそろ旬は終わりだと思うのですが、スーパでは安く出回っています。しかも使い切りパック(5〜6株入っています)!

 ハウス栽培だと思いますが、青菜をしっかり摂るには助かります。この炒め物は小学校の家庭科で初めて作った料理です。

 ほたては、これまた買ったままで冷蔵庫にほったらかしになっていたもの。オイルがまぶされた状態で売っていました。

 フライパンに並べてとろ火で蒸し焼き。しみ出したつゆも余さずサジですくっていただきました。

 スペインのバルか居酒屋のような夕食。しかも、山ヤらしくフライパンのままです。

 18cmフライパン、1人用に重宝しています。2人分までの調理に使えるのではないかと思います。ポイントはぴったり合う蓋を用意すること。自分はアルミ両手鍋の蓋を使っています(鍋本体は取っ手がモゲたので廃棄)。

 いろいろと調理器具を揃えるのではなく、必要最小限の道具を使う。これも山ヤとして身につけた知恵です。

 振り返ってみると、この日は冷蔵庫の在庫一掃の1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿