2018年1月16日火曜日

「倉庫へと、荷物運びし、冬の日に。

突然きたり、車動かず。」


 昨日は、注文していた薫製用の木箱が届いたというので、宅急便の営業所へ取りに行き、車に積みっぱなしになっていた荷物とともに借りている倉庫に運びました。

 荷物を運び終わって、さて帰ろうと、車のエンジンをスタートさせたとたん、電気系統が断線したのか、うんともすんともいわなくなりました。JAF会員ですので連絡をとろうとしましたが、こういうときに限って携帯電話を持っていませんでした(マーフィーの法則)。

 きょうび、公衆電話もほぼ絶滅状態で見当たりません。幸い、自宅まで歩いて行ける距離でしたので、諦めて携帯を取りに自宅まで戻りました。

 JAFには何度もお世話になっています。これまでも車の電気系統からみで何度も来てもらっています。車が製造から15年ほどたっているので、あちこちボロが出てきます。でも、商用車はそういうもの。

 今回もバッテリまわりから見てもらいましたが、バッテリは問題なし。ヒューズも切れていない。ところが、オルタネータの所の端子(B端子というそうです)に電圧がかかっていない。断線している状態です。

 JAFの方もわからず、ディーラーに牽引して行くということになりました。JAFの方がバッテリーケースのカバーを締めようとしたところ、火花が飛んだとのこと!なんとボディアースのねじが緩んでいました!!

 ねじを締めて、問題解決。何事もなかったかのように、すんなりとエンジンがかかりました。やれやれ。

 ねじゆるみはこれで2回目です。今度の車検のときにディーラーに言って、スプリングワッシャをかましてもらっておこうと思いました。

 それと、外出するときは携帯を忘れず持って行こうというのが、昨日の教訓でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿