2018年1月27日土曜日

地方都市がいいですね。

 先日行った高山もそうですけれども、コンパクトな地方自治体が人には優しいですね。駅周辺は観光客だらけですけれども、各駅停車で一駅行けば、その土地に根付いた環境があります。

 とはいえ、愛知県の豊田市のように産業中心で合併したところは、効率優先、経済優先だからちょっと嫌ですね。その地方の郷土史とか最近の歴史を調べれば、だいたいわかるんとちゃうかな?

 判別のキーワードは「高度経済成長とともに発展」ですかね。こういうところは生活感がないと思います。何かにつけてその土地の企業優先。住民もすっかり飼いならされているのではないでしょうか。

 刈谷から三河南部への学校昼食の牛乳配達の仕事で感じたのですが、ガキどもは温室栽培じゃないけど、決められたレールから外れないように無菌環境で育てられているんじゃないだろうか。

 将来はその土地の、大半はトヨタ系の会社に入って、地元で嫁さんもらって、子供は2人、建て売り住宅を購入したらとりあえず上がり。あとは嫁さんとガキどものために働いて再生産。退職して、あちこち肉体的にボロがでて病院と薬漬け。さらに認知症が発症すれば施設入りでEND。

 愛知県に本当に住みたいと思う人いるんだろうか?いつも疑問に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿