2018年10月24日水曜日

2018/10/24(水曜) 思ったこと

 最近は外出するとどこでも見かけます。胸に子供をしょっている親。ひどいのになると、その状態で乳母車を押しています!それを見るたびに違和感を感じます。最近はほとんどこのスタイルですね。

 ハヤリなのでしょうか?こけたらエライことになるよと心の中で思っています。それとも、背中に子供をしょい上げるやり方が分からないのでしょうか?簡便だからとやっているようにも考えられます。

 子供は背中におぶるというのはサルでもやっていること。人類発生以来、何万年、何千年とやってきたことです。どうしてそうなのかと言えば、それが生活にとって合理的だし、子供にとっても安全だから。


 どうして人類が今までやっている(他の国では今でもやっていると思うが)子供を背中に背負うのをこの国の親たちは、ここ数年のうちに止めてしまったのか、まったく理解できません。

 世代間で生活の知恵の伝達が断絶しているのでしょうか?子供用品メーカやマスコミの悪知恵に振り回されているのでしょうか?

 胸に子供をおぶっている人たちを見ると、荷物の出し入れとか、料金の支払いとか、とにかく不便そうです。足下も見えないでしょう?エレベータの下りに乗るときに危ないと思わないのでしょうか?

 また、前かがみになるだけでも、子供がぶら下がる状態になり、見ていてとても危なっかしいです。不自然だと思わないのでしょうか?どうしてこんなイカレたことを続けているのか?どうしてこんなイカレたことがはやっているのか?どう見ても不自然です。

 コケて事故にならないと分からないのかと思いながら、毎日のスーパでは避けるようにしています。報道には出てきませんが、結構な頻度で事故が起こっているのではないかと思います。

 こういう親に育てられる子供が世の中の大勢を占めていくのかと思うと、その親とともにうんざりします。逆に背中に子供をおぶっている人を見るとほっとします。

反論があれば、コメントでのご意見お待ちしています。


2018年10月17日水曜日

2018/10/16(火曜)の一日

 今日は一日気分の落ち込んだ日でした。自動車学校の大型教習の予約を入れていましたが、キャンセルしました。何度も死んでしまおうかと思うこともあります。

(思ったことなど)
悪いこと;
 NHKのニュース。いじめで自殺した事件について報道していました。いじめと言うと本人が自殺してやっと周りが騒ぎ始めているというのが自分の印象。わざわざ第3者委員会というものを立ち上げて教職員の責任追及に終始していますね。
 もっとつっこんで、学校にも協力してもらって、自殺した学生の所属していた組の生徒全員からの聞き取りや、いじめをした連中、その親の言動などに踏み込んで問題の本質をえぐり出さないといつまでたっても自殺の繰り返しだと思いました。
 いじめられている当人は自分が悪いんだと思い込んで、問題を抱え込んでどんどん悪循環にはまっているようです。まさにウツ病と同じ状態です。ほんとうにかわいそうです。当人を内向的にしてしまっているという事では、ある意味、親にも問題があるんでしょう。

何度も言いますが「いつまでたっても自殺の繰り返し」です。これがこの国のかたち。

【2018/10/16(火曜)の食事】
<朝食>

母親の買ってきておいたスーパ総菜のギョウザ

<昼食>

塩ラーメン(母親が作ってくれた)

<夕食>

欠食です。夕方から寝ました。

あるブログ記事を読んで思ったこと

幕内秀夫氏の「食生活日記 2018/10/16」の記事を読んで思ったこと

「自動車で買い物に行く主婦はいませんでした。」
---> スーパの駐車場から降りてくるのは大方ヨタヨタ歩く年寄りです。歩行器の代わりに車を使っています。

「冷蔵庫、電気炊飯器もありません。ましてや、電子レンジや冷凍食品、インスタント食品もほんとどありませんでした。」
---> 旦那やガキの弁当のおかずは前日の残り物や常備菜で十分。作りもせんとグタグタ文句をぬかすな。しかしヌカ漬けだけは弁当に入れない方がいいと思います。UNNKO臭いとまわりのガキどもからいじめられそうですから。
 
 常備菜については常温でも作り置きできる品を実験、研究しましょう!漬け物、佃煮などですかね。私は主に、野菜が常温でどのくらい保存できるかをみています。そのまま置いておいていいもの、ビニール袋などに入れて密封した方がいいものなど野菜によりちがいがあります。

「手軽なパン食が増えて…ある程度仕方ない面もあると思います。」
--->
 著者の言うように、仕方ないと言ってズルズル油漬けの生活を過ごしていると年とってからツケが回ってくるのだと思います。この著者はそれについて、あきらめを思っているのでしょうか?

 市販のパンは毒を喰っているとしか言えないモノです。精製小麦粉、精製油、精製砂糖、マーガリンそして食品添加物など。あるスーパで買ったサンドウィッチはパンがやたら甘くて気持ち悪くなりました。井村屋の豚まんなども昔に比べるとやたら甘い。もう外で買ってくるモノは砂糖と油まみれです。

 たしかに著者の考えていると思うあきらめも納得できます。スーパにはポイントサービスの日など大量にパンを買い込んでいる年寄りを見かけます。安く買い込めたと満足しているのでしょうね。後でツケが回ってきますよ。とは思っても何も言えません。その人が選んだ事ですから。

 金があるから、イカれてきたら介護サービスに頼ればいいわという成金の考え方しかできないのならば、それはそれでその人の選んだ人生ですけど。イカれた人たちにはそれを食い物にする業者がたくさんいますから。せいぜい食い物にされてください。

「常備食は日持ちするのも良い点です。自分で作れば、安上がりですし、「食品添加物」の心配もいりません。時間がない人はスーパーマーケットなどで購入すればいいでしょう。」
---> スーパの総菜は、大抵セントラルキッチン方式で作られているので食品添加物まみれです。前後の文章が矛盾していて、意味不明です。一言付け加えるならば、「”たまには” スーパーマーケットなどで購入すればいいでしょう。」ですかね。

気づいた人たちは小売業者の誘惑に振り回されずに自衛していくしかないですね。

2018年10月16日火曜日

サンマのバターポン酢煮

 NHKのレシピ検索サイト「みんなのきょうの料理」に掲載されていた「さんまのムニエル バターポン酢」を作りたくなり、サンマを買ってきました。2本240円でした。旬の食材は安いですね。10月15日の昼食に作ってみました。


(内容、レシピからの変更点)

  • 使ったフライパンは6号(18cm)
  • サンマは2本。バターは目分量で20gくらいか。
  • 小麦粉の代わりに天ぷら粉をまぶした(手にべとつかないので重宝です)。


(感想、反省点)

  • ポン酢、バターそしてサンマの旨味が混じわってそれなりのおいしさでした。
  • しょうゆと好みの酢(黒酢がいいと思います)で炊いてもいいと思いました。
  • 付け合わせにはトマトがさっぱりとしていいかもしれません。今回は青菜を食べたくて小松菜1たばをソテーしました。
  • HPの写真にあるような、とろりとしたソースにはなりませんでした。小麦粉とバターの配分の違いですかね。


(店で出すとしたら)

他にも厚揚げと一緒に炊いたレシピがあります。サンマのポン酢炊きとして今回やったように青菜のソテーをつけて出せるかな?その他に、バター有り無しで味ぽんだけで炊くのも考えられます。ソテーをつけて厚揚げ付きなら1,000円、サンマのみなら800円ですかね。

(始末)

なし

サンマのレパートリが増えました。まだサンマは安いので、また作ってみようと思います!



2018年10月14日日曜日

焼きさんまのチリトマトソース

 サンマが食べたくなり買ってきました。2本240円。旬の食材は安いですね。それで、NHKのレシピ検索サイト「みんなのきょうの料理」に掲載されていた「焼きさんまのチリトマトソース」を10月14日の昼食に作ってみました。


(内容、レシピからの変更点)

  • 使ったフライパンは6号(18cm)、油は太白ゴマ油。
  • 先にサンマを焼いて皿にとる。その後に、ソース作り。
  • 豆板醤はレシピよりも多め。これは個人の好みで加減を。
  • 砂糖の代わりにみりん(褐色の本みりん)を入れた。


(感想、反省点)

  • トマトとサンマの旨味が混じってえも言われぬおいしさでした。自分は食べてしまいましたが、ハラ骨が気になるようでしたら仕込みで削ぎ落としてください。
  • 隠し味の酢の酸味もよかったです(黒酢を使いました)
  • トマトの水気が出てどぶどぶに見えますが、ほとんどトマトから出た水分です。実際はこんなもんです。あまり煮詰めると茶色くなってしまいます。レシピのページの写真は水気を切ってありますね。
  • ソースも酸っぱみ、甘みと辛みなどの旨味が複雑に絡み合っておいしいです。すすっていただきました。


(店で出すとしたら)

 サンマ1本で一人前。トマト、ショウガ、ニンニクそしてネギが入って、調味料の味付けが加わるので@800ですかね。

(始末)

なし

 サンマのレパートリが増えました。まだサンマは安いので、また作ってみようと思います!


2018年10月10日水曜日

2018/10/09(火曜日)の一日

いいこと;

  1. 今日は病院(心療内科)に行く日、歩け歩けで往復。1時間運動できました。
  2. 病院の近くに保険の営業所を見つけました。車の任意保険を契約しようと検討します。きょうび、就職して車通勤するとしても、乗っている車が任意保険に加入していることを条件にされますからね。

悪いこと: 

 病院の帰りにスーパに寄りました。トマトが欲しかったので、品定めしていると、色々と種類があります。その中で、かごに盛って売っていたものに目がとまりました。値札には158円と出ています。ひと盛り158円だと思い、5個かごに入れて会計。1個158円だった〜!!!790円お買いあげ〜。別の日にまた見に行くと、値札に小さく1個とありました!スーパにやられました。


【2018/10/09(火曜日)の食事】
<朝食>

 母がスーパで買ってきたギョウザ

<昼食>

昼食
ナス、ピーマンとトマトの揚げびたし
 もう定番になっている総菜です。野菜を油通しして、麺つゆに浸すだけ。
 今回はトマトを追加しました。油の中で転がしていると皮が剥けてくるので、取り除きます。
 彩りがいいですねぇ。トマトの酸っぱみが麺つゆとまざって、えもいわれぬおいしさでした。
 ナスやトマトなどの夏野菜もそろそろ終わりですね。これで今年は食べおさめかな?

<夕食>

夕食
イワシの天ぷら
 ついに天ぷらを作ってしまいました!

 参考にしたのは、いつものNHK HP。そこの「いわしのカレー天ぷら」土井善晴さんのレシピです。しかし、いろいろと反省点があり、別の記事にまとめました。
 油もんを食べ続けていると野菜が食べたくなります。付け合わせにキャベツが欲しかったなぁ。
 半分は残しました。翌日の総菜です。

イワシの天ぷら

 大羽のイワシの開き(体長10cmくらい)がスーパで売っていたので、NHKのレシピ検索サイト「みんなのきょうの料理」に掲載されていた「いわしのカレー天ぷら」を10月9日の夕食に作ってみました。

 天ぷらは一人暮らしの自炊において、かなりハードルの高い料理です。しかし、スーパの総菜でかき揚げを買ってきても油べたべた、どんな油を使ったのか判らないということもあり、自分で作る要領を身につけておきたいと、以前から思っていました。


(内容、レシピからの変更点)

  • イワシは水洗いのあと塩をして10分くらい置き、下味をつけました。
  • 使ったフライパンは6号(18cm)。1人暮らしには便利な大きさです。
  • 油は太白ゴマ油を使い、鍋の深さ約5mmまで注ぎました。
  • 小麦粉の代わりに市販の天ぷら粉を使用。
  • イワシが大きいので1枚づつ揚げました。

(感想、反省点)

  • カレーの風味と塩味でイワシの旨味を楽しめ、おいしかったです。
  • しかし、揚げるときの衣が重たすぎたかな。まあサクサク衣の歯触りも楽しめましたが。
ドロドロでは衣が濃すぎ。サジですくってトロリと流れるくらいですかね。
  • 油が少なかったので、天ぷらの実が鍋底についてしまい押しつぶしたような仕上がりになってしまいました。
ちょっとでも天ぷらの実が油に浮かんでいないと形が悪いです。レシピどおり1cmに油を張るのが最低限必要ですかね?物によってはもうちょっと必要かも。
  • 油の温度が低すぎたのか、揚げた物にちょっと油が残ってしまったようでした。食べた感じ、これまた、ちょっと重たかったです。
火が弱かった。180℃位で揚げ続けないとだめかも。
  • 箸休めとして、キャベツを千切りでなくても一口大に切ったものでいいので添えて置けばいいと思いました。
油物にキャベツは合います。天ぷらが食べ応えあるので、そればかり食べているとくどい。2枚食べて満腹でした。
  • 白身魚の切り身でもそぎ切りにして使えば、応用できると思いました。


(店で出すとしたら)

大羽イワシ1枚で1人前。キャベツの付け合わせを添えます。@500かな。

(始末)

  • 揚げ油:野菜の素揚げで油を使い切る。天かすが出るので、最後は漉して再利用するか、紙などに吸い取り捨てる(下層は実から出た水分)。
  • 残った衣:かき揚げなど野菜の天ぷらにして使い切る。


 やはり天ぷらはむつかしい。衣と揚げ油は奥が深いです。でもこのレシピ自体は、いろいろな切り身で試せそうです。またトライしてみようと思います。

2018年10月9日火曜日

2018/10/08(月曜:体育の日)の一日

いいこと;


  1. 図書館に行き予約してあった本を借りてきた。
  2. 鮮魚を一枚買ってきて、から揚げを作った。

悪いこと: なし



【2018/10/08(月曜:体育の日)の食事】
<朝食>

朝食。右は寿司海苔
きしめん
具材:長ネギ、ワカメ

 麺類を作ったときは、よく寿司海苔(味付け海苔のサイズに破る)と一緒に戴きます。

 海苔は葉酸が豊富に含まれているそうです。






<昼食>

揚げびたしとから揚げ
豆鯛のから揚げ
 スーパーでから揚げに良さそうな小ぶりの魚が売っていたので作りました。参考にしたのは、NHKの「いさきのから揚げ」です。塩を振って戴きました。

野菜の揚げびたし
 油が余ったのでナスとピーマンを素揚げにして、どんつゆに浸しました。
 つゆが吸い物代わりになって、おいしいです。


 揚げびたしも参考にしたのは、NHKの「夏野菜の揚げびたし」です。

<夕食>

昼で満腹になり欠食

2018年10月7日日曜日

2018/10/06(土曜)の食事

【2018/10/06(土曜)の食事】
<朝食>

昨日の味噌煮込みうどんの残りスープにかしわを入れて茹でました。

<昼食>

カレイのから揚げ(冷凍物カレイ)、シメジのかき揚げ

塩と七味を振って戴きました。

 カレイはHP「みんなのきょうの料理」の記事を参考にして揚げました。今までに何度も利用しているレシピです。

 シメジのかき揚げは大失敗。油の中で実がボロボロに分かれてしまいました(泣)

 失敗の原因は、粉が少なすぎたことです。次回はもう少し粉を増やして、かき揚げとしてまとめることを優先しようと思います。

 調理をしていくうちに、自然とから揚げからかき揚げに進みました。プライパンに残る油の始末がつけられなくて続けているということもあります。

<夕食>

 昼の揚げ物で腹一杯になり、空腹をおぼえなかったので欠食

2018年10月6日土曜日

2018/10/05(金曜)の食事

 昨日の買い物は、アジ(三枚おろし)、アサリ水煮缶とミックスビーンズ(水煮)です。アサリと豆はパスタで使う予定で購入しました。

【2018/10/05(金曜)の食事】
<朝食>

残り御飯で雑炊
 具材は、長ネギ、シメジ茸とワカメ。八丁味噌で煮込みました。

 シメジは生産者によって違いますね。今回使った物は香りがいいし、煮込んでも味がある。

 新潟の「雪国まいたけ」というところの製品です。




<昼食>

アジのから揚げ、オクラの素揚げ添え
 油が残っていたので、から揚げを作りました。粉は市販の天ぷら粉。薄力粉だと指にべっとりくっつきますが、天ぷら粉はサラッとしていて扱いやすいです。

 付け合わせは残っていたオクラ。まるっぽなりだと噛み切りにくかったです。3つくらいに切ればよかった。
味噌煮込みうどん
一口かしわ、油揚げ、長ネギ、シメジ茸と鶏卵。

 スガキヤの「味噌煮込みうどん」です。長野の松本では手に入りましたが、小田原には売っていない。

 今回は添付のスープは使わず、厚削り節と八丁味噌仕立て。インスタント麺でもスープの素を使わなければ、訳の分からない食品添加物を摂らなくて済みます。

<夕食>

昼食で満腹だったので欠食


2018/10/05(金曜)のよかったこと、悪かったこと

よかったこと;

1. 一眼レフカメラ(レンズ付き)を3万円で落札できた!
 NikonのD7000と50mmズームレンズ付きセットを落札しました。2010年発売のカメラですが、量販店で買っても10万はしたでしょう。将来の仕事用にと手に入れました。

2. NHK R2 の「ニュースで英語術」、これは使えると気づいた。
 HPには逐語訳も出ており、リスニングとリーディングの練習に使えると知りました。ラジオの放送時間が5分というのも、英語が不得意な自分にはストレスがなくていいです。

3. 図書館で借りた本(SF小説)を1冊読み終えた。
 本を1冊読み終えると達成感がありますねぇ。

悪かったこと: 

昨日は名古屋市の資源ゴミ回収日。空き缶、ガラス瓶などを指定場所に出します。すると大抵、チャイニーズと思われるおっさんやおばさんが空き缶をあさっているのです。選んでいるのはアルミ缶。住民が喜んで手伝っていることもあります。

 近くに産業廃棄物の業者の倉庫があってそこに持って行っているようです。チャイナに運ぶんだと思います。アルミは電気の固まりと言われており、ボーキサイトから精錬するには膨大な電力を必要とします。それをリサイクルすると溶解するだけで再利用可能。低コストです。

 ゴミ回収場所だけでなく自動販売機、コンビニのゴミ箱などあらゆるところをあさっています。自転車にどっさり袋詰めの空き缶を積んで、ここはチャイナかと思うように走り回っています。道路交通法違反ですがそんなこと知ったこっちゃない。

 民法に則して言うと、ゴミと出された物は地方自治体の所有物です。金になればなんでもありはチャイナでは通用するかもしれませんが、ここは日本です。アルミ缶をかすめ取っていくゴミあさりは、ゆるい海賊行為じゃないだろうかと常々思うことです。

2018年10月4日木曜日

2018/10/03(水曜)の食事

 昨日は、予約している本が用意できたと連絡があったので、図書館へ行ってきました。名古屋市図書館、かなり使えます。たいていの書籍はあるのではないでしょうか。読みたい書籍を検索すると、本館である鶴舞中央図書館と各区にある図書館のいずれかに大抵あります。

 というわけで、読み物、新書や小説などは図書館で借りて読んでいます。そして、何度も読み返したいタイトルは文庫で購入して、読みたくなったときにすぐ手にできるようにしています(「逆説の日本史」、「ローマ人の物語」など)

 しかも今月は読書月間ということで、10冊/2週間貸し出ししています。さらに、延長を希望すれば、追加で2週間借りられるという、テレビショッピング顔負けのサービスぶりです。

 ただ惜しむらくは、本に書き込みをしたり、飲み物や食べ物のカスをこぼして汚す輩がいることです。さらにひどいのは、図書館に注意喚起のポスタが張ってあったのですが、婦人向け雑誌のページや項目を破くタワケ者もいるそうです。

【2018/10/03(水曜)の食事】
<朝食>

豚汁と御飯の残り
 御飯は冷や飯です。豚汁の実を戴いて、汁で御飯をかみしめます。そのため、豚汁はアツアツに暖めます。










<昼食>

昼食の内容
豆腐のみそ汁と御飯
 豚汁の実(肉とこんにゃく)が減ったところに木綿豆腐を1丁入れました。御飯はまた冷や飯です。












<夕食>

 睡眠を優先して欠食

 最近、夜中に目が覚めてしまい、夕方になるととても眠くなります。眠たくなったときに寝た方がいいそうなので、腹が減っていても、睡眠を優先しています。


2018年10月3日水曜日

2018/10/02(火曜)の食事

 昨日は夜中に目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きていました。睡眠不足は心身のとってよくないので、朝食を戴いた後30分ほど昼寝して、その後に買い物。帰宅は昼を過ぎていました。でも暑くも寒くもなく、さわやかな秋晴れの1日でした。

【2018/10/02(火曜)の食事】
<朝食>

真ん中の黒っぽいのは匙です。
ミルクシチュの残りと御飯の残り

 土鍋に残った御飯にシチュをかけて、電子レンジで加熱しました。しかし、コンロで加熱してもよかったと後で思いました。

 今回のミルクシチュは朝食で食べ切りました。おいしかったです。これから寒くなるので、また作ろうと思います。




<昼食>

 米を浸漬するのを忘れて、欠食。

 買い物に行く前に浸漬しておかなければいけなかったのですが、すっかり忘れてしまいました。自宅に戻ったら昼を過ぎていたので、夕方まで残っていたプリッツェルで我慢。


<夕食>

出来上がった豚汁
豚汁と御飯(ムショめし炊飯)
 16時頃から豚汁の調理開始(おなかがすいた)。ダシの厚削り節を入れ過ぎて、ちょっとエグミが出てしまいました。

 それでもお椀に2杯いただきました。ミソと豚肉は合いますねぇ!

2018年10月1日月曜日

台風24号で思ったこと

 台風24号は、名古屋上空は夜中に通り過ぎまして、私の生活には影響ありませんでした。よかったよかった。被害に遭われた方々には大変でしたねと、なくなられた方にはお悔やみを申し上げます。まぁ、誰でも災害を回避できれば、私と同じように心の中では、自分は助かったと思うのが本音でしょう。

 今回の台風は四国の太平洋側、紀伊半島南岸は集中豪雨です。さらに、高知、徳島、和歌山などは今年の夏から集中豪雨が続いています。昔から降雨量の多い地方です。しかし広島のような悲惨な災害の報道を聞きませんね。

14時頃からの四国太平洋側の降雨量の推移


 広島は、いつぞやの集中豪雨の土石流、今年の台風20号(だったか)の被害と2度もニュースになっています。いかに広島の土地計画、土地開発がずさんだったか、ということではないんでしょうか?天災だけではなく、人災でもあったんではないのかと思ってしまいます。

 ウラを取っていないので、あくまで私の今回の台風で思ったことでした。

台風で、客詰めかける、スーパーかな。

 台風34号は東海地方を去って行きました。当日の午前中は雨が上がっていたので、早速スーパに買い物に行ってきました。

 スーパに入ってびっくり!すごい人ごみでした。こんなに混んでいるのを見たのは初めてでした。ちょっとしたパニック状態のように見えました。みんな颱風が来るので、それにそなえて買い込んでいたのでしょう。また、ポイント5倍DAYと重なったこともあったと思います。

 目についたのが、たぶんチャイニーズと思われる男性が焼きそばをありったけ買い物かごに入れていたこと(ちゃんと金を払えよ!)、ペットボトルの段ボールを購入している人が多かったこと、そしておいしい水をもらえる装置の前に長蛇の列。

 私は当日の食材で足りないものだけ買ってサッサと退散しました。


【2018/09/30(日曜)の食事】
<朝食>

和風ポトフ(母親の調理)と残り御飯
 珍しく昨晩、母親が大量に鍋料理を作ったので、その残りを戴きました。

<昼食>

9/30の昼食

付け合わせにゴボウ、オクラを添えました。ゴボウがたくさん余っているので、景気よく多くしました。あまりゴボウは小売りしていませんからね。

  • ムショめし炊飯
煮付けの野菜と汁で戴きました。御飯にちょうどいい味でした。



<夕食>

9/30の夕食
  • 和風ポトフと残り御飯(電子レンジ加熱)
夜中に腹が空いて目が覚めてしまうので、ちょっと多めに戴きました。

 寝る前にドカ喰いするといけないんだろうなぁ。今度、病院に行ったら先生に聞いてみようと思います。
  • 小松菜のニンニク炒め
今日買ってきた食材です。1束の半分でこの量。全部炒めてもよかったです。


 夜になって風雨が強まってきました。朝には抜けるだろうと思いながら読書後、就寝。