2018年10月24日水曜日

2018/10/24(水曜) 思ったこと

 最近は外出するとどこでも見かけます。胸に子供をしょっている親。ひどいのになると、その状態で乳母車を押しています!それを見るたびに違和感を感じます。最近はほとんどこのスタイルですね。

 ハヤリなのでしょうか?こけたらエライことになるよと心の中で思っています。それとも、背中に子供をしょい上げるやり方が分からないのでしょうか?簡便だからとやっているようにも考えられます。

 子供は背中におぶるというのはサルでもやっていること。人類発生以来、何万年、何千年とやってきたことです。どうしてそうなのかと言えば、それが生活にとって合理的だし、子供にとっても安全だから。


 どうして人類が今までやっている(他の国では今でもやっていると思うが)子供を背中に背負うのをこの国の親たちは、ここ数年のうちに止めてしまったのか、まったく理解できません。

 世代間で生活の知恵の伝達が断絶しているのでしょうか?子供用品メーカやマスコミの悪知恵に振り回されているのでしょうか?

 胸に子供をおぶっている人たちを見ると、荷物の出し入れとか、料金の支払いとか、とにかく不便そうです。足下も見えないでしょう?エレベータの下りに乗るときに危ないと思わないのでしょうか?

 また、前かがみになるだけでも、子供がぶら下がる状態になり、見ていてとても危なっかしいです。不自然だと思わないのでしょうか?どうしてこんなイカレたことを続けているのか?どうしてこんなイカレたことがはやっているのか?どう見ても不自然です。

 コケて事故にならないと分からないのかと思いながら、毎日のスーパでは避けるようにしています。報道には出てきませんが、結構な頻度で事故が起こっているのではないかと思います。

 こういう親に育てられる子供が世の中の大勢を占めていくのかと思うと、その親とともにうんざりします。逆に背中に子供をおぶっている人を見るとほっとします。

反論があれば、コメントでのご意見お待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿