(内容、レシピからの変更点)
- カレイは冷凍輸入品、特売で1枚100円のもの。1枚では1人分に多いと思い半分に切って使った。
- 新ゴボウの代わりに普通のゴボウを使用。太いものを3寸使い、1寸に切って4つ割にした。
- ゴボウに追加してオクラを入れた。ショウガは入れないのかと思ったが、レシピに無かったのでパス。
- カレイを焼き付けて(サラダ油の代わりに太白ゴマ油)、その後炊く手順はレシピどおり。
- 合わせ地もほぼレシピどおりの割合。気持ちしょうゆを控えた。
(感想、反省点)
- 焼いた後にしっかり煮つけるので、骨からの身ばなれがよかったです。焼き付けるというのもユニークです(以前作った「かしわの手羽元の煮つけ」と同じ)。
- 合わせ地の割合はレシピどおりでほぼいいと思います(このレシピの割合が一番わかりやすかった)。
- あとは好みでしょうゆとみりんの量を加減すればいいと思います。
- 合わせ地を2人分の分量(レシピの分量)にしてしまい、もったいないことをしました。
- 魚の分量が、自分としてはちょっと不足。今度はカレイの切り身丸ごと1枚で作ります。
- ショウガを入れた方が、煮つけらしくてよいと思いました。今度は入れてみます。
(店で出すとしたら)
今回作った分量で1人前ですね。ゴボウはこの半分くらいかな。当然、季節の天盛りをつけます。@800円。
(始末)
特になし
フライパン1つでできるので、いろいろな切り身で試せます。
0 件のコメント:
コメントを投稿